スポンサーサイト


試行錯誤

マニアックな日記です
スタジオでまた新しい機材を試してみました
まぁシンバルが増えればスタンドも増えざるおえないので
準備するのが大変でして
やっぱり時間がかかるし
セッティングは試行錯誤でああでもこうでもないみたいな感じで
左右対称が僕の理想でして前から見ても後ろから見てもまとまり感がないといかんのですよ
まぁ叩きやすさが大事だよね

クラッシュは四枚用意してあって
Aジル、ロッククラッシュ二枚にZBTロッククラッシュ二枚です
Aジルはシンバルの基本というだけあって色んなジャンルに対応できる音ですね、なんつうか明るく響きがいいよね
ZBTはジルジャンの中でも安いシンバルだけどイイ音でますよ
シャープで締まりがいい。メタルには最適な音だと感じます
僕はZBTの方が好きです
なので当分クラッシュはZBTで固定かな、
Aジルはサブで一枚ハイハット近くに設置

ハイハットはマイネルの安い奴とAジルのニュービート
これもバンドによって使い分けしていこうかと思っています
マイネルはジャンクで買ったわりにまぁいいんじゃないの
ニュービートは高かった・・・それだけの価値がありました
音も柔らかい感じでかなり使えます

そういやライドも買ったんだ
ピングライド・・ジルジャンの言う「ピング」音。チーンという音ですが,このピング音が綺麗に伸びます。繊細かつ鋭さのある音で空間を生かした音が欲しいときに抜群に合います。自分の欲しい音ってこのタイプになります。

前使ってたチャイナはあげました
なのでチャイナ二枚新しく購入したわけです
大抵は一枚で十分なんですよ
でも二枚あったほうがいいよマジでそう感じる
ハイハットで刻んでる時も左にチャイナ
ライドの時は右にチャイナ
俺ははチャイナ好きだから一枚じゃなんかね
名前忘れちゃった・・
二枚とも音色違うから楽しい
一枚はスタンダードなチャイナで低音がしっかりと出るシンバルです
コーンという音とバーンという音が混ざったような音
オールラウンドなチャイナですねぇ
もう一枚はカキーンという音色が混ざっているような感じで非常にインパクトがあって立ち上がりも強烈です
メタルなどでタムを回した後などに叩くとかなりはまります

まだありますよ続いてはスプラッシュ
僕ねスプラッシュは最高だよ
これがあるとないとじゃ全然ちがうな
音が広がる
まぁこれも二枚あるんですけど
8と10かな、
多分10を主に使おうと思ってます
サスティンが短めなので小さな音での演奏の時もちょうどクラッシュのような意味合いで使えます。どちらかというとペーパー・シンを小さくしたような音色です
柔らかさがあって耳につかない感じなので使い勝手かいいですね。

そんなこんなで結局準備で30分くらいかかってしまったわけです
シンバル類はほとんどAジルです、あとはZBT、Aカスタムかな
全部ジルジャンで統一してます

写真撮ったんですが
載せるの辞めときます
まだ未完成ですので

でもそのうち落ち着くと思うんでその時にでも

これ関係ないんですけどスタジオにいつかハイハット忘れそうで
怖いよね
ハイハットはあまりスタジオでは使わないかも
ホント忘れそう
ドラマーは忘れものをしないようかなり気をつけてますよ



これ多分ほとんどの人が読み飛ばすんじゃねぇかな
全部読んでくれたかたはありがとうございます
スポンサーサイト
月ごとに絵が変わるカエルくんの日めくりカレンダー
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

くろ豆腐

Author:くろ豆腐
ちーっす!
このブログでは
物語を主にやっていきます
リンクフリーです
よろしく~☆

リンク
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
自作オセロ
by some-news
招き猫
カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
