スポンサーサイト


アキツグ先生のお料理講座

うっすアキツグです!
あれですよ、僕は料理好きでね
バイトは飲食店が多かったんだ
ラーメン屋、ファミレス、しまいにはパン屋も社員やってた時期がありました
そんな事はどうでもいいんだ

普段から料理は作ってるし
せっかくだし
まぁ日記に載せてもいいんじゃないかなって
ふと思ったわけだ
今回は一回目だし
誰でも作れる手軽なのにしましょう
時間はかかりますがね

今回は「七色おにぎり」
とっても簡単で色々な味を楽しめるよ

材料 2人分
米(3合)ゆで卵の黄身(2個)、生ハム(2枚)
------以下全て適量です------
塩・さくらでんぷん・黒ゴマ・青のり
鰹節・ちりめんじゃこ

手順1 具の準備
1.ゆで卵の黄身を潰す
 ゆで卵はかたゆでにする事だね
 半熟だとベチャベチャよ
 潰すときはフォークかスプーンがいいです

2.生ハムをみじん切りにする
 そんな細かくせず大体で良い
 
3.細ねぎを細かく刻んでいく
 まず三等分程度にして重ねて小さく切ると良い

4、小皿を七皿用意する
さくらでんぷん・黒ゴマ・青のり
鰹節・ちりめんじゃこ・生ハム・黄身を一皿ずつにわける



手順2 おにぎり作り
1ボールにご飯を入れる
 塩をごはんにまぜる

2サランラップの上にご飯を置きラップで包んで握る
 丸く握る事が大事
 小さめに七個作る


手順3 混ぜる、転がす

生ハムおにぎり、ご飯・こしょうに生ハムを混ぜる
黄色いおにぎり、塩・ご飯にゆで卵の黄身を混ぜる
ちりめんじゃこおにぎり、.ご飯にちりめんじゃこを単純に混ぜる
混ぜ終わったらまたラップで握る
青のりおにぎり、転がす、もしくはまぶす
黒ゴマおにぎり、転がす、もしくはまぶす
ピンクなおにぎり、転がす、もしくはまぶす
おかかおにぎり、ご飯に醤油を少したらす
        後は転がす、もしくはまぶす

出来上がったおにぎりを皿に盛り付ければ完成!

問題は味なんですが美味いよ
さくらでんぷんは最高だな
なかなか好評でした、やっぱり自分で食べるより
人に食べてもらう方がいいね
ただ、青のりは失敗でした
青のりに変わる具を探さないといかんね
さくらでんぷんが苦手な人は梅を使ってみるといいよ
色んな具を使ってみるのも楽しいですよ
いやぁしかしこうやって書くと大変だね
以上、七色おにぎりでした

おにぎり

スポンサーサイト
月ごとに絵が変わるカエルくんの日めくりカレンダー
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

くろ豆腐

Author:くろ豆腐
ちーっす!
このブログでは
物語を主にやっていきます
リンクフリーです
よろしく~☆

リンク
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
自作オセロ
by some-news
招き猫
カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
