

電子ドラムを安く購入し尚且つサウンドパーツを増やしたいあなたへ

どうも^^くろ豆腐です
なんと今回は電子ドラムのパーツを増やしたので
使用機材の更新というから珍しい(笑)
もともと使用機材のブログなのでたまにはねw

そう、一応あたしはドラマーなんですよw


さて、まず自分の電子ドラムを紹介します
今まで紹介してなかったというか
電子ドラムを紹介する必要あるのかなぁと思ってましたが
ドラム友達のローランドの電子ドラムを叩かせてもらってから
考えが変わりまして、電子ドラムって色々な事ができるなって思いました

つうわけでまず基本セット

YAMAHA
DTXPLORERベーシックセット

<セット内容>
DTXPL (トリガーモジュール)
RS40 (ラックシステム)
DTLK9 (パッドセット):
 PCY65(モノラルシンバルパッド)x 2
 KP65(キックパッド )x 1
 TP65(モノラルパッド) x 5
 HH65(ハイハットコントローラー) x 1
 FP6110A(フットヘダル) x 1

ホントにドノーマルのタイプでして、6年前かなぁ買った時は、、


それで今回増やしたパーツがこちら

YAMAHA KU100 フットキックパッドペダル 電子ペダルなので限りなく消音 アパートの人はいいかも

YAMAHA XP80 DTXスネアパッド TP65だとリムショットが出来ないけど XP80は出来るのかなりいいっす!!!


HOSA CYM105 Y字ケーブル、シールドのタコ足配線みたいもの

あと小物が二つ、シールドとか
全部で大体値段は二万四千円ぐらい

myhosmel



ノーマル電子ドラムってシンバル1セット、ライド1セットなんですけど
金額高い電子ドラムだとパッドもいいもので、シンバル2セット、ライド1セットですがめっさ高いです
20万とか15万とか、、、、、
普通ドラムってシンバル2セット、ライド1セットが基本でして
タムも2セットないと自分はしんどいんです、ワンタムだと物足りない!

電子ドラムでも音を増やせないかと、安く仕上げたいと思いまして、
バンドマン御用達のサウンドハウス検索でY字ケーブルを見つけました
このY字ケーブルが便利です
シールドが二つに分かれてるので、一つのトリガーで二つのパッドの音を出せるのです
写真は
ライドパッドをシンバルパッドに変更しシンバル2セットの完成

ライドパッドはここでリサイクル、XP80を購入したので、スネアパッドにし、
使わないTP65スネアパッドをライドパッドに変更し完了!!

ここで重要なのが、シンバルホルダー PEARLのCH70でパッドを固定、これはあまりやっている人いないかも

シンバルスタンドのタコ足配線的なもので、これが安いのです
普通にシンバルスタンドを買うと8千円はしますし
これは二千三百円ぐらいで中国メーカーのZENNだともっと安いんだよねぇ
評判がいいので今度買おうかなw

まぁあとは写真を見てもらえれば大体こんな感じです

あと、ツインペダルだと音が大きく
パッドとビーターの打音が響くので
電子キックペダルは消音対策におススメですね
今後はYAMAHA KU100をもう一つ買って
Y字ケーブルをつなげてツーバスが出来ると思うので
また、実験をしてみます

以上、なるべくお金をかけずに増設しようでした
まぁお金がある人はここまで工夫する必要はないんですけど
やっぱり節約しないとねw
生活が厳しいのよ~

あと、チャイナシンバル代用は自分はシンバル四つでないと
物足りないドラマーだからですw
あと、スプラッシュに袋をつけてるのは消音対策です

でわでわ☆

よく聞く曲20選、あと感想

どもー^^
この企画はフレンドの30さんがやってらしたので
ぼくもやろうかなぁと思いましてね^^
ランキングしないとこがいいなぁと^^
ジャンルはバラバラですw
全く関連性がないのでお気になさらず余裕があったらよろしくです(笑)

文章長いので読む場合はお手数おかけしますが続きを読むクリックお願いします♪

続きを読む

月ごとに絵が変わるカエルくんの日めくりカレンダー
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

くろ豆腐

Author:くろ豆腐
ちーっす!
このブログでは
物語を主にやっていきます
リンクフリーです
よろしく~☆

リンク
今日の音楽記号

*製作者ブログ*
自作オセロ
by some-news
招き猫
カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
